お問い合わせ


この度、コロナウイルス感染拡大の関係で、ご相談へのアドバイスや実働が困難な状況が続いております。

したがって、個人の方からのご相談対応を休止させていただきます。

ご相談のメールをいただいても当法人からは返信いたしませんのでご了承ください。
今後は、こんな場合どうしたら良いか?のQ&A法式で問題解決のアドバイスが出きるように作成中ですのでしばらくお待ち下さい。

 

※お問合せへの対応は1週間程度かかることがあります。

※こちらからのメールが不達になることが多いため、携帯キャリアメールではなく

 PC等でも使えるメールアドレスよりお問合せ願います。

 不達についてはこちらでも把握できないことがあります。

※携帯キャリアメールからのお問い合わせの場合、

 ドメイン「@adachianimal.org」からのメールの受信設定をお願いいたします。

※動物を引き取って欲しい、保護して欲しい、という丸投げのご依頼は一切お受けしておりません。

 また、保護団体のご紹介もしておりません。

※匿名のご相談は一切お受けできません。

 

ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

メモ: * は入力必須項目です

----------

【ご相談のある方へのお願い】

現在、当法人では個別のご相談には対応しておりません。

必要であれば下記内容をお読みになり、当法人の協力里親会などへアドバイスを仰いでみてください。

 

●1.当法人および協力里親会ではご相談された方の自助努力をサポートするためのアドバイスやお手伝いを行っています。

相談したり連絡したら"やってくれる"団体、"やってくれる"ボランティアさん、ではなく、

あなたがやれることを一緒に考え、適切に進めていけるよう応援するために私たちは存在しています。

 

また、私たちはこれまでの経験などからお手伝いできることがある、という区民の集まりです。

NPO法人とはいえ、常勤職員として対応しているわけではありません。

その都度やれることを一緒に考えて、進めていくことになります。

どういった状況であれ行動主体はご相談者さまになりますので、

その点は最後まで常に心に置いてください。

誰かがご相談を肩代わりしてしまうと長い目で見た時に地域のため・動物たちのためになりません。

相談者さま・地域在住の方々の主体性を主軸にした活動を心掛けております。

  

相談内容も、ご相談者さまがやれる範囲も、多種多様です。

悩ましいことも多いかもしれませんが、解決したいという思いがあるならば是非ひと段落つくまで、

がんばってもらえると嬉しいです。

 

私たちのお手伝いが地域や動物のためにならないと判断される場合、

途中で手をひかせていただくこともあります。

 

2.当法人および協力里親会では「動物の保護預かり(引き取り)」はいたしません。
動物の保護預かりについてはご自身で行うか、
ご家族・ご友人など身の回りの方に協力をあおぐ形でお願いします。
家庭化訓練や健康管理、里親探しのアドバイスは行えますので必要であれば随時ご相談いただくことになります。
当法人も協力里親会も保護のためのシェルターは保持しておりません。
会員の中には保護預かりや里親探しを個人的にしている会員もいますが、
各自が責任を持てる範囲・適正飼育ができる範囲で、労力や金銭を個人的に負担しながら
保護預かりをし里親探しをしています。
あなたと同様に、仕事をし、家庭を維持しながら生活する一区民であり、
頼めば預かりをしてくれる「便利な人」ではありません。
当法人の会員とはいえ、法人としての活動ではなく、各自の活動ですので、
「紹介してほしい」というご依頼には対応できません。
3.具体的な捕獲作業をともなうアドバイスやお手伝いの場合、
国内法遵守・動物愛護の観点から、身分の確認をさせていただいております。
4.現場でのサポートが必要と判断される場合、
私たちの出動費や動物病院での獣医療費などのご負担は
相談者さまにお願いしています。あらかじめご了承ください。

 

竹ノ塚里親の会→ 直接譲渡会会場へご来場の上、ご相談願います。譲渡会会場では他の対応で混乱している場合もあるため、 ご連絡先をお聞きした上で後日改めて連絡する場合もあります。

北千住里親会→ kitasenju_satooyakai@outlook.com

猫の里親をさがす会→ kamearineko@gmail.com