top of page

​お知らせ・コラム

譲渡条件のご案内【北千住里親会】

保護猫たちが安心して里親さん宅へ迎えられるようにするため、譲渡条件が設けられています。

ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。


【譲渡条件】

以下に示す項目は基本的な譲渡条件であり、猫の性格や保護経緯、里親さんと猫の相性も含め保護主が総合的に譲渡可否判断をします。お迎えしたい保護猫に出会った際は、直接各里親会にお問い合わせいただき、ご自身の飼育状況とあわせてご相談ください。


  1. 猫を迎えることについて、ご家族全員の同意があること。

  2. 猫の飼育が許可されている住宅に住んでいること。また転居などの際も同様の住宅を選択すること。(シェアハウス不可)

  3. 飼い主には終生飼育を行う責任があるため、ご自身の健康寿命と猫の寿命を考えた上でお迎えいただくこと。 ※1. 60才以上の方の場合、飼育環境により幼齢の猫はお迎えいただけない可能性があります。 ※2. 未成年者へはお譲りできません。

  4. ベランダや庭に出す・散歩につれていくなどをせず、脱走防止対策を施し、完全室内飼育を徹底すること。

  5. 人間も猫も心身ともに健康に過ごせるよう、適切な飼育を行い、病気時などに必要な治療を行うこと。

  6. 猫の飼育費用の負担が可能であること。1頭あたりおよそ5000-10000円程度が毎月必要。また、ワクチンや病気時の治療費などは別途発生。

  7. 譲渡時に不妊・去勢手術をしていない場合、適切な時期に不妊・去勢手術を行うこと。

  8. 決められた頻度にて近況をご報告いただけること。

  9. 次の保護譲渡活動につなげるため、活動協力金をご負担いただけること。(2.5-3万円)

  10. 譲渡の際、身分証明書のご提示・譲渡契約書への署名捺印をしていただけること。 ※申込者が居住していない住居での飼育はできません。 ※法律・条令の改正に伴い契約内容が変更となる可能性があります。


【譲渡の流れ】

  1. 下記【お問い合わせ方法】に記載の方法で、各保護猫の担当里親会へお問い合わせください。

  2. 里親会担当者より直接ご連絡をさせていただきます。(ご連絡に数日程度かかる可能性があります)

  3. 住環境や里親希望者様からのご相談事項をヒアリングいたします。

  4. トライアル(※)に向けた準備をしていただきます。

  5. トライアルの準備が整い次第、担当者が保護猫を直接ご自宅へ連れて行きます。

  6. トライアルを過ごしながら、猫と一緒に住環境を整えます。

  7. 保護主が譲渡をして問題ないと判断した場合に、正式譲渡となります。

(※)トライアル:お迎えした保護猫とこれから一緒に暮らしていくための最終調整の期間です。先住動物がいる場合は相性などをよく見極めながら、保護猫が新しい暮らしになじめるようご配慮をお願いいたします。


ヒアリング~準備~トライアル~譲渡の目安期間は、およそ1-2か月程度となりますが、多少期間がずれることもございます。

トライアル中及び正式譲渡後、ご質問・ご相談がある場合は保護主もしくは当法人のスタッフが対応しますのでご安心ください。一緒に猫との新しい暮らしを考えていきましょう。 

<譲渡の流れの参考Youtube動画はこちら



【お問い合わせ方法】

里親会が開催する譲渡会に直接お越しいただくか、以下の方法でお問い合わせください。


北千住里親会

https://kitasenjusatooyakai.amebaownd.com/

  • メール:kitasenju_satooyakai@outlook.com


※個人情報保護方針はこちら



最新記事

すべて表示
bottom of page