​お知らせ・コラム

NPOスタッフ紹介①【Non】

NPOにはどんな人がいるのか?やっぱり特殊な人たちなの?

ということで、個性豊かなスタッフ1人1人にインタビューしてみました!


記念すべき1人目は...

<基本情報>

名前:Non

加入時期:2016年ころ

主な役割:会計

本業:事務


*****************

*****************



Q:NPO活動開始のきっかけを教えてください。

A:6-7年前に、15匹くらい猫が集まっていた公園があり、あまりにも数が多かったので保護活動を個人で始めました。保護活動をする中でなかなか捕まらない猫達がいたりして、誰かに相談したいと思い「地域猫」というキーワードでネットを検索したところ、NPOスタッフのtanaさんの名前を見つけ連絡を取りました。捕獲器を使った捕獲の仕方を教わったりして、tanaさんやルナトンさんに協力をしてもらいました。こうしてTNR(※1)の相談をした事から始まり、里親会へ参加していく中でNPOへのお誘いを受けました。

※1 TNR:Trap(捕獲)Neuter(不妊手術)Return(戻す)、猫の繁殖を防止し一代限りの命を全うさせ、「飼い主のいない猫」に関わる苦情や殺処分の減少に寄与する活動。詳しくは、こちら


Q:NPO・里親会での活動において、印象的なエピソードがあれば教えてください。

A:NPOのイベントで矯正展(※2)やワンフェス(※3)のお手伝いに行った事。特に矯正展は大勢の人が集まり、出店も多くて見て回るだけでも楽しいです。イベントごとに参加したことがなかった状況で初めて参加したからというのもありますが、同じような志を持った仲間がいて、そういった人たちとのやり取りができたことがとても楽しかったです。

※2 矯正展、※3 ワンフェス:いずれも足立区内のイベント。


Q:猫以外で、好きな動物がいたら教えてください。

A:犬・鳥。両方飼っていたことがあります。もともとは犬好きでした。犬は忠実ですが、猫はツンデレなところが良いなと思っています。


Q:普段、NPOの活動以外では何をされていますか?

A:ここ数年は行けてませんが、ライブへ行くのが好きです。また、娘や孫との外出が楽しみです。あとは、オンラインゲーム、特に協力系のRPGゲームが好きです。仕事、親の介護、猫の事がもろもろなので、休めるときは昼であろうと寝ます。



Q:ご自身のペット自慢があれば、教えてください。

A:小学生の頃ニワトリを飼育していて、頭に乗せてお散歩してました。学校の前でヒヨコが売られていたんです。名前はぴーちゃんで、「ぴーちゃん」と呼べば走って寄ってくる可愛い子でした。当時は近所に鳥の餌を調合してくれる餌屋さんがあったので、そこでぴーちゃんの餌を買っていたのも思い出です。今は4匹の猫と暮らしているのですが、その中で誰にでもゴロゴロと喉を鳴らしてなつく子がいます。病院の先生や看護師さん、小さい子供でも全然人見知りをしません。



Q:最後に何かコメントがあればどうぞ。

A:人・動物に限らす、命あるものに優しい人になりたいです。




以上、記念すべきスタッフ紹介1人目はNonさんでした!次回もお楽しみに(^^)


★★★ あだち動物ネットのSNS ★★★

● Twitter

https://twitter.com/NPO62898321

● YouTube チャンネル

https://youtube.com/channel/UCai_3wfmqOtsSb8z1Ib9rww

●Facebook

https://www.facebook.com/adachianimalnet